忍者ブログ

わらうられつ
あしのり
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
-
性別:
非公開
リンク
ふんわり
[02/28 ハル]
[02/27 松本]
[02/13 しっぽ]
[01/23 しっぽ]
[01/18 天使湯。]
ブログ内検索
バーコード
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・今日も世界平和に勤務しております 濡れないようなちいさなちいさな雨が降ってた おなかすいた  10:11 AM August 18, 2007

・風邪のお薬のんだのもあり10時間ほど寝たけどまぶたが重い 睡魔がささやいてる

・小学校の頃 定期券をデザインしたビスケットだと思い込んでいたチョイスビスケットをチョイス

・集中力が途切れた 作業も一段落したし 強引に昼休みしちゃおっかな

・今日はそとがクーラー効いてるみたいに涼し寒かった  01:30 PM August 18, 2007

・また昼休み10分オーバーでうたた寝してた イエローカード  02:12 PM August 18, 2007

・人生が変わる というが 私は 人生が変わらなければならないニンゲンだ

・新しい世界をひらくために さまざまなことを失おうとしている

・女銀のゼロコーラと男黒のゼロコーラの違いがなんかわかった 女は苦い 男は甘い







あさ 起きてすぐの景色



いとおしい








夕刻 上司君から電話 

会社が深呼吸をしようとしているところで
私も吐息のひとつにしていただける方向で進んでいるらしい
No.2と打ち合わせをしていたと言う
ものすごくネック、というか 何度もしつこく念を押されたことがあるらしい

・「他の会社へ移ります」とか言わないでください で それは前フリで

・「突然 結婚します とか 子供が出来マシタ」とか言わないでください

と いうことがものすごく心配らしい

         「・・って えっ・私だけですかあ??」

他にもおなじに女子がむかえられる中で私だけそういう案じられ方でVIPだなあ
会社からそんなこと案じられたの初めてだからおもしろいと思ったけど
あながちありえなくもないお話なのでウケた

すぐ恋人が出来て すぐ結婚しちゃうと思ってるのかなあ
だけど、結婚。それはないと思うんだけどなあ


「イタタ 胃が痛くなってきた」と上司君は何度も言う
真剣にそう思ってるらしい おもしろい
胃薬をプレゼントしよう うふふ






   辞められると困る と真剣に思ってくれているということなのだけど

   えーと わたし“ 恋多き ”イメージなのかなあ
   しばらく皆無なんですけど






わたしのもけもけ



わたしのけむくじゃら














なんていうか仕事だけじゃなくて
魅力?としての評価?も受けてるんだと思ってウケた
それが低いのか高いのかワカンナイけど光栄なことだと思うことにした


私が “ 安定 ” というよりも価値を見いだした場所へ流れてきたことや
変化や変動を越えてここに居て、まだその過程であること
そういうことをご覧になってるのだろうなあと思った


私というものを
仕事だけじゃなくてさまざまな角度から見て
尊重して必要としてくださっている
そのことを大事にしようと思った

このひとびとを悲しませることのない私で在りたい











かわいい
だいすき













・上司君よりTEL 私の東京移動の件でしつこく会社から念を押されたこと 2位「他の会社に移ります」で 1位「子供がデキマシタ=結婚」、、、まるでネコのようだ しかしそうなるとママが喜ぶ  ... 08:07 PM August 18, 2007


・都会はおとこのひともオスネコもいっぱいいるに違いない

・また上司君から電話.ホント大丈夫?たのむよ?考えただけで胃が痛い.と言われた.会社からそんなこと心配されたの初めてだけど.あながちハズレじゃない気もするからおもしろい ... 08:17 PM August 18, 2007

・たくさんいらないけど たったいっこが必ず必要 基本が恋愛至上主義ですから.いま冬眠中なだけ.

・私はこれから恋愛もするし仕事も楽しむつもり だっていまこんなに苦しいんだもん

・誰かのこころに生きているということが 私が生きているということ

・いまは冬眠中 依存心の強さもかなり影響してますが 誰かを好きで尽くしてる時がしあわせ


・気づいた 私は自分がひとを好きになることを肯定できるようになってる この1年半苦しかった

・ひとを恋愛感情を以て好きになり尽くすことで生きているということと ふしだらであることは違う 今後もまじまじまじめにとりくむつもり それ以前の問題だけど

・今日は恋愛脳が活発だ っていうか 上司君がヘンなこと教えるからだ 帰宅してる なんか食べよう  ... 09:40 PM August 18, 2007

.かつお節でひややっこ食べたい 自転車タイヤの空気に愛想つかされてぺちゃんこだから出かけられない

・ ネコ缶切れててごまかしてるんだけど 背後で吾が雄ネコがネコ缶クレクレ言う あいしてる 

・天使で魔物

・モテるためのテクニックじゃなく ひとりのひとをしあわせにするためのスキル そういうものを持ってるひとと出会いたい

・っていうか・あー・カンペキ恋愛妄想脳が激・活発化してるぞ。上司君がヘンなこと言うからだ 











だけど
いま 永い冬を眠っているのだから
ちょっとくらいお花咲いたっていいじゃん
と 思うのです どうかしら


上司君がヘンなこと言うから
久しぶりに恋愛妄想脳が活発になって
いろんなことを考えてしまった










見て
ネコの手とネコの手
重なってるの

あいしてる









 
PR

ランチあとにお化粧直しをするかしないか
当然のことのようだけど しない時もある



するかしないか そこが分かれ目
夕方のテンションが変わる

おんなのこの3分は魔法だ














18:00
またいたずら









この時期になると
オフィスの窓から見える交差点で必ず事故がある
誰も怪我しないけど 車がどうにかなってる

今日は車が横転しておなか見せてた このバージョンは初めて
男の人たちがあっという間に戻してしまったけど

この季節になると この場所で10日に1度は事故が起きる
…もっと頻繁かも



寂しがりやのいたずら好きが目を覚ましたかな
ここにはそういう人がいると思ってる
足をすくわれぬよう どうぞ気をつけて


















こないだ 中国人の食文化について読んでしまって かなり衝撃で
ごはん中のひとと↑グロ系苦手なひとは観ちゃダメ!
自分のノウミソを楽しそうに食べる中国人のことを想って泣けた
かなしくなったけど それが当然の世界なら仕方ないと思った
物事に対する考え方もさまざまで文化の違いってこわいと思った

段ボール肉まん事件のこと知りたくて検索してたら
TOPにヒットしちゃって 見ちゃった
これ見てから 肉食べれなくなった




だけど今日は肉味ぽいもの食べたくなったから
春雨とレタスとトマトのナンプラー焼きそば作ってたべた














すぐ秋になるよ
 











 
今朝
私の彼氏 みたいな
私のネコ








トーキョー行き夢の船


行きの電車です

左隣のおじさんは熱心に 新聞紙を開いたり畳んだり
斜め前のペルシアネコのようなお姉さんも熱心で
立ったままコンパクトを開いて ラメ.グレー.黒.しろ...
魔法を施して デキあがった お姉さんははっとするきれい
私の前の女の子はこっくりこっくり 夢の船こいで帰ってこない

私も
みなさんにならって 目を閉じてみたけど 私に眠りの船はこなかった
残念


am8:50
いま赤羽駅過ぎました
今日は東京を体感するのがお仕事ですよ




いってきます






















東京ミッドタウン





社長のこだわり 大理石のタイル



私の上司君







新しく原宿にできた店舗へ 撮影






表参道ヒルズをすこしまわる



トラヤカフェにて休憩







いいものを作りたいと思うのなら 常にいいものに触れ続けること







正午



東京ミッドタウン










リュクスなひとびと(?)







うーん おなかすいた






フロアガイドが見当たらないのでキョトキョト探してたら
ロビーカウンターの前に立っていたお兄さんがすかさず手を差し伸べてくれた
丁寧な言葉遣い 低くてやわらかな物腰 きめこまやかな対応
ホテルのようだと思った 私たちはお礼を述べて目的地を探した


      「新しい百貨店のかたちってこういうのかもしれませんね」

私のなかにそういう感想がうまれた



半年くらい?前から 世間のコピーが
“Luxury-ラグジュアリー”から“Luxe-リュクス” に移りつつあると感じたけど
東京ミッドタウンは“Luxury-ラグジュアリー”に相応しいと思った








間違えてお店に入ると
デートみたいなランチの金額になるので
ロビーでもらったガイドを凝視



A971 GARDEN<>HOUSEの2階でランチ
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/91/index.html
http://www.a971.com/









しかし今日は 始終ベールのかかったノーミソだ
グレーでふわふわしてる
東京ミッドタウンの美術館で2つの展示会を眺めて歩いた


1)[デザインとはなにか]と問う
発想と実験のようなデザイナーたちのポップなフロア
http://www.2121designsight.jp/
チョコレート展

2)[生活の中の美]がテーマ
江戸歴史生活文化をテーマに沿って展示されたもの
http://www.suntory.co.jp/sma/
水と生きる展


1)自己表現と提案と知識・実験・しかけ・オレオレオレ

2)ひとの生活を美しく潤わすための職人の手仕事



1)はメモ帳片手にボールペン走らせて必死にメモる学生風の男子など
カルチャーに興味がありそうな比較的ヤングヤングな観覧者層だった

2)へゆくと
スラックスに白シャツ(胸に七宝焼のネックレスなんかしてそうな)の
昭和を生きるおとなな年齢層の方々ばかり

圧倒的に来ている人が違う





2)の歴史を超えてここにある調度品たちは

水墨画のにじみの優しさ
有田焼のすっとした筆先
漆で描かれた精密な草花
深青細工ガラスのくすみ

すべてが永く愛されるためのもので
泣けた



物がない時代の
それを感じさせない職人の仕事は
妥協がなかった 美しいと思った




1)の今をトキメク著名デザイナーも
2)の無名の古人を前にすれば軽いと私は感じた





生活の中で息づくデザインということに於いて
自己顕示だけでは使い捨てにされてしまう



想う. 願う. 愛す ということ こころねが欲しい
だけどそれだけじゃビジネスラインに立てない
難しい













ほねみたいなほね









六本木ヒルズ横のTUTAYAへゆきデザイン書を見る
社長が必要な本を買ってよいと言ってくださったらしい

スタバで上司君が小豆クリームフラペチーノをおごってくれた
今日はありがとうございます、と言うと

「元気でた?」

と言って 上司君は笑ってくれた

なんだか一瞬でいろんなことが解って泣きそうになった
何も言えなかった







今日の東京は優しい日だったのだと知った















pm9:00
東京駅にて



東京で夢見るって大変なことね
おつかれさまです










久しぶりに東京に来た
ホームへ入ってくる山手線の轟音にびびった
すぐに我がネコズに見せたくない景色だと思った

ひとひとひと・おと・もの
圧倒的な情報量と 決定的に足りない何か

ネコが住むとこじゃないなぁと思った
私はどこへ行こうとしてるのでしょう













日本橋



おムカエにつれられ歩いて帰宅














 
逃げるとかっていうか もう少し時間がほしい
明日休もうと思っててこんな私は大丈夫なのか
社会人としてどうなの と思って悩んでます
と言ったら

“そこでお休みを取るのは、負けです。
 自分が間違っていないという自信があるのであれば、
 出勤すべきです。
 男の世界ではそう言う風に考えます。”


というアドバイス なんか開眼 そうなんだ、しらなかった
がんばりなさい と言われた気がした 気持ちがぐんぐん変わるのを感じた




眠れない 朝が来て頭が重かった








上司君よりメール
私というものを理解し評価した上で信頼を置いているからこそ
この返事をいただけるのだと感じる内容だった

今後のこと 土曜に社長が新しいヤジルシをお書きになり
その中に私が含まれてた なんかちょっと泣きそうになった
いま悩まされていることも小さくて些細なことなのだと思った

私が脳みそをぐるぐるめぐらせてたであろう土曜に
社長はさまざまな事柄にヤジルシをつけておられた
この絶妙なタイミングの決定事項
ヤジルシが答えに見えた


そう 私は こうして好きな作業をしながら
ネコズや花やブラウスや音楽 好きなものに囲まれて暮らせることを
あってないから辞めようと悩んでいる裏側で
社長のおかげだと思ってた
上司君は社長のお考えを無駄にしないで欲しいと言い
私は深く深呼吸するようにこころにとめた



今日 出勤してよかったと思った
だけどやっぱりちょっとしんどかったから
最短で休める日に休日を入れた

私の周りの状況がまたぐんと変わると思った 風が吹いた







女子のあしもと








私はあつくるしくてめんどくさい それを存分に思い知って
どういう風に振る舞えば程よいのか解るような気もするけど
それができないために うんざりするほどひとをふりまわす







私がつくったものの上に 新人素人のヒドいクオリティのものがじゃんじゃん乗っかってて
会社が扱っている商品はブランドなのだから 素材だけで充分美味しいようなものなのに
[ヘンなテクニック使って料理]みたいな小細工編集するため
築地の最高級の上トロにケチャップ&カレーのせみたいなのが回転寿司な状態で流れてくる
数ヶ月前から指摘しているのに誰も変えようとしない きざしが見えぬことにじりじりして
とうとう爆発した


よくわかんないけど未熟なりに自分の作ったものに対するプライドはあるので
執着するがゆえに 劣化するようなものごとはNOだ 我慢ならないものは我慢ならん
自分の机のまわりだけが大事なのじゃなくて 在るべき姿や お客様から愛される理由や
その歓ばせ方 使い勝手 尊重すべきもの そういうの考えてるつもりなんだけど
結果上司君を動かし 会社の上層部...高給取りをふりまわして高給な時間くいまくって
そのうえ誰にもウンと言えない 私は自分だけが大事なんだろうかと思ってしまった
だから仕事も生きてくのもムダだと思った ぜんぶ辞めようかと思った 自分に絶望した
向上心とかそういうのもこっぱみじんに死んでしまえばいいと思った

自分の意図とする方向へ、物事をすすめるにあたり
感情を殺しつつ自分を見失わずに淡々と進めることのできる人を尊敬する
私はNOなものはNOだから 波風が立つ 我慢しがたいことは受け入れられない


誰も私に関わらない方がいいんじゃないかと思った
誰とも私は交わらない方がいいのじゃないかと思う

私は何も感じないで黙って息だけしてればいい
そういう生き物になってしまえばいいのに。





 














[京都に住む]予定のあるひとを前にして 瞬時に嫉妬をするのを感じた

[京都に行く]程度なら 味わって楽しんできてねとこころから思うのに









[東京に住む]予定はちょっと焦って無計画のほほんな自分を反省するが

[京都に住む]ということが私にとって特別なことであるのを再確認した









だけど前と同じでは意味がないと思った だから京都へ帰れないと思った

私はこの先も京都に住むことはない そして嫉妬しつづけるのだと思った










今日までときちんとやらかく繋がりながらも

ぜんぜん違う世界へ身を置く必要があるのだ













愛しい 私の京都 永遠にさよならかな

だけど手は繋いだままだよ わかるかな



 









 
眠れない気持ちで横になって
目を閉じて 眠い朝がきてる



ネコズを失う夢を見た

車に乗っている 目的地はまばらに雑草がみえるグランド
グランドの南がわにメタリックグリーンの旧いバンを停めて
ふりむいたら後部座席の背後と左右180°の窓が全開で
一緒に乗っていたはずのネコズがいない 泣きそうになる
グランドの真ん中に停めっぱなしの車があり その下をのぞく
ターリンが寝そべってた 私はターリンがいることに安心して
そこで捕まえることはせず ここにいてねと残して続きを歩く
ハナちゃんはグランドの北側の花壇の先にいた
いやがって興奮するハナちゃんにごめんねごめんねを言いながら
キャリーへおしこむ やっとの気持ちでターリンのところに戻ったら
当然のことだけどターリンはいなかった
ハナちゃんを早く部屋に戻してあげる必要があると判断して帰った

部屋にはターリンが居る ネコズ2匹いて安心
しばらくしてターリン右前足がいつもより長いことに気づく
よく見たらほんのすこし血がにじんでいて 脱臼していた
いつから痛かったの??車の下で横になってたときから??

ターリンてば痛いはずなのにそういうそぶりをしないんだもん
で ターリンが痛みを抱えていることに痛んでうろたえる

私はときに いちばん好きなものを 後回しにすることがある
そのせいで最も愛するものの変化に気づけなかった





大事なことが見えなかった



悲しくて目が覚めた


ターリン そばにいて









似たような夢を2本見てこれ書いてて1本は忘れた
ネコズじゃなくてヒトの夢だったと思う


目が覚めてすぐ足元にターリンがまるくなってるのが見える
私はターリンの外側にまるをつくってにじゅうまるになった
そして ごめんねを言った ターリンは眠気でゴロゴロ言う

朝の準備をする私に前足をかけて立ち上がるターリンを
抱きあげて やらかいもけもけに顔をうずめて
夢でターリンが痛かったことを想って泣きそうになった


夢でよかった

私の大事な だれもが痛まなければいいと思った









 
 
忍者ブログ | [PR]

(C)ねことおやつ 2巻 / ブログ管理者 -
Blog Skin by TABLE ENOCH