忍者ブログ

わらうられつ
あしのり
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
-
性別:
非公開
リンク
ふんわり
[02/28 ハル]
[02/27 松本]
[02/13 しっぽ]
[01/23 しっぽ]
[01/18 天使湯。]
ブログ内検索
バーコード
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.23-12.26
わたしのオイッコガールが会いに来てくれた
彼女は英語圏で育った 今日 初めて会う


2008.12.23.休日
東京/新宿へ到着したオイッコガールを部屋へ案内したあと
わたしは16時まで仕事場に居た

雑誌広告の締め切りがあって 午後に上司君宛でアポイントがあった
そのために どうしても残っている仕事があった


2008.12.24.休日 ふたりで朝食
ひさしぶりにお料理をした気分

オイッコガールは
ユニクロと紀伊国屋書店と東急ハンズへ行きたいと言った

新宿へ出て そのあと 代々木上原のDADAカフェでごはんした
DADAカフェは彼女の母親が住んでた部屋にとても似ている
食事をしながら わたしの知る彼女の母親について話した

わたしは彼女の母親がすきだった
そしてその部屋もだいすきだった


渋谷
たまたま立ち止まったら 名を呼ぶ声がして友達が登場
彼は今イギリスの大学に居て一時的に帰国してるらしい
これほどたくさんのひとがいて 初めて訪れる土地で再会
あと10秒ズレていたら 存在しないこのミラクル
歯車がきれいに噛み合ってると思った どきどきした

 
彼女はママの妹の娘で
彼女の母親に似ている


部屋へ帰って
ふたり写真


彼女は英和辞典を上手に使っていろんなことを話してくれた
わたしは伝わりやすくなるように彼女の解る日本語を選んで話した 


好きじゃない は きらい
美味しくない は まずい
近くない は 遠い
得意じゃない は 難しい
(難しい は ふたりの間でとても便利な言葉だった)

無駄な言葉が削がれた日本語はとてもシンプルで
日本語ってあいまいで多様で複雑なのだと知った


オイッコガールは
今日がこの旅で一番楽しかったと言った
どの街もすてき好き だけど いつもひとり
今日はレイさんが居た ふたりでいると楽しい
今日が特別な日になったと言った

わたしは彼女をすきだと思った
 
PR
Comments
*おなまえ

*タイトル

mail

web

*password
おことば

忍者ブログ | [PR]

(C)ねことおやつ 2巻 / ブログ管理者 -
Blog Skin by TABLE ENOCH